2009年最後の更新

紅白、やってます、サブちゃんが歌ってます。

もう新年がそこまで来ています。来年は寅年。オカムラ、年男です。36歳ですって、すごいね、ある意味世に言うところのアラフォーじゃないですか!

さて、藤枝明誠、高校サッカー1回戦、PK戦でなんとか勝ちました。2回戦は強豪との戦いだと思われます。今日の戦いの様子では、厳しいといわざるを得ません。なんとか修正頼みます。

明日は天皇杯決勝。そこにエスパの姿がないのは非常に残念というか、元日の大きな楽しみが一つ減ってしまったというところです。まぁそれについて、いろいろ言いたいことはあるのですが、結局過去の話ですから。新体制がみえてから言いたいと思います。

では、よいお年を。

3つ目の忘年会かな。

30日が仕事納めでございました。今年も1年間、お疲れさまでした。

お子達がねんねこした後に、家を少し抜け出させていただき、昔からの友人が集まる忘年会に参加いたしました。3つ目の忘年会ということでしょうか。

毎年12月30日に集まって、飲んで食って他愛の無い話をして、という集まりでございます。

今年の集まりにおいて、例年と違うことがひとつ。それは、主催してくれている友人の新築の家で開催されたということですね。

やっぱりいいなぁ、一戸建ては。少しぐらい騒いでも、防音もかなり効いてて周りの家には迷惑かからないんですもの。アパート暮らしのウチなんかでは、隣や階下の方に迷惑がかからないよう、日頃から気を使っちゃてます。

とても楽しく3時間弱を過ごしました。そして急いでおウチにカンバック!お子達が途中で目を覚ましてないことを願いつつ。

今年2つ目の忘年会でした。

なかなか更新できないのである。日々の師走な忙しさに翻弄されているのである。

さて、一昨日、職場の忘年会でしたよ。この時季そんな方々も多かったのではないでしょうか、ちょっと遅いかな。

最近、夜風に吹かれることもめっきりとなってしまったものですから、そりゃ寒かったんですが、なんか気持ちいいなぁと感じました。あの頃は、極寒の中、歌を歌ってたんだなぁと。

忘年会の話、季節モノですから、いろいろと考え方もあるとは思いますが、ワタシはやるべきものだと思っております。職場でも毎日のように顔を合わせているわけですが、やはり飲み会の時とは会話の内容もテンションも違いますし、さらにチームワークを強めるものなのかなと考えております。

と、エラそうな解説をしておりますが、そんな場が好きなだけなんだよね、オカムラは、相変わらず全然飲めないんですけど。

昨日今日は秋葉さんでした。

秋葉さんのお祭りが、今年も15日と16日に行なわれました。

Butしかし、残念ながら今年は両日とも行くことができませんでした。行かれた方はいらっしゃいますか?毎年同様で、特に新しいことがあるわけではないのかもしれませんが、そのマンネリというか、今年もこの祭りの季節になったのかとか、そういうのって大切だなって思うんです。

毎年秋葉さんのお祭りにはオーバーを着て行くんだよ、秋葉さんのお祭りのときはいつも寒くなるんだよね、などなど言われる方が多いんです。

よくしたもので、今年も暖冬で先週までは暖かい日も多かったのですが、今週に入ってだんだん冬らしい寒さとなってきました。今日も結構冷えましたし、明日も寒いみたいですね。

秋葉さんのお祭りが終わると、一気に年末年始モードでございます。年賀はがき、もう受け付けてますよ。25日までに出すと確実に元旦配達ですって。というワタシもまだ作ってませんが。

オカムラの歯

忙しい!

さすがに師走でございます。なにかと忙しい日々、またインフルエンザや風邪などへの対応、年末年始に向かってがんばっていきましょう。

最近歯医者さんに通い始めたのですが、これがなかなかしっかり行けなくて困っております。

本日も休暇をとって歯医者さんへ行く日だったのですが、残念ながらどうしても急がなければならない仕事があったため、前日にキャンセルしてしまったのです。前回は長男のマサくんの看病でキャンセルしたので、2回連続で予約キャンセル。

虫歯があるんです。熱いのを飲んだ後に冷たいのを飲むとしみるというか、痛むというか。実際歯の裏を鏡で見ると黒い部分があるんです。

歯は大切です。まだ40年以上頑張ってもらわなければならないのに。歯が痛んだりすると、美味しいものも美味しくなくなっちゃうんですって。それってとても損しているってことですよね。これからも美味しいものを食べて『美味しい!』って言い続けれるよう、しっかりと治療したいと思います。

歯医者さんや歯科衛生士の方も含めて、誰かに自分の口の中の隅々見られるって、結構恥ずかしいなぁって思いましたが、どんなもんでしょう。

地球制服を目論む一団

朝晩はすっかり寒い。Mt.Fujiも雪化粧、キレイですわね。

ウチのアパート、先月から外装工事。ペンキ塗ったりのため、薄いシートに覆われており、ベランダに干しても洗濯物の乾きが悪いのでございます。布団もせいせい干せないし。もう2週間以上覆われているんですよ。今月の家賃、満額払うの納得いかないわ。ケチくさいかしら。


091206_140336.JPG

さて、子どもたちと散歩。秋から冬にかけて、写真のような雑草を道端でよく見かけます。ワタシが子どもの頃もよく遊びました。

長男マサくんも、投げる投げる。『パジェロ!パジェロ!』って言って、投げる投げる。

コイツがさらに進化するとチクチク服に付いちゃって、やっきりしちゃうだよねぇ。『チクチクリン』と呼んで、警戒してました。

オカムラ、ふと考えました。『チクチクリン』は俗称だ、正式名称をワタシは知らない。是非検索してみよう、と。

で、どうやって検索すべきか。「チクチク 服に付く」と検索。そしてヒット!

正式名称は『センダングサ(栴檀草)』、難しい漢字です。あのチクチクは種子だそうで、人や動物にくっ付くことによって移動し広がり、種の繁栄を狙っているとのこと。

『パジェロ!パジェロ!』などと遊んでいる我々は、まんまとセンダングサの繁栄のために一役買ってしまっていたのでした。恐るべし、センダングサ!

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free