体育大会の選手集め

甲子園も終わって、オリンピックも終わって、夏のイベントがどんどん終わってしまいました。気候も一雨ごとに暑さが和らいでいくように感じます。

今週の月曜日、Tao的練習をしております。詳細については決定次第ご報告いたしますが、次のライブに向かって始動しておりますので、ぜひぜひよろしくお願い申し上げます。

今夜、自治会体育部長さんから電話がありました。「岡村さん、運動会のことなんですが…」ということでした。ちなみにワタシは9月に行われます運動会(連合自治会体育大会)におきまして、用具係として登録されております。これも他にやり手がいないからということで、当時0歳児(8月生まれのミノちゃんは現在1歳)を抱えるところのオカムラが、仕方なくといいますか、誰も手をあげない様子に見かねてといいますか、引き受けた次第でございます。

話は少し戻って体育部長さんの電話、「なかなか選手が集まりません。オカムラさん競技のほうにもお願いできないでしょうか」とのことでした。いろんなところで断られてしまった様子が電話越しからも感じられた体育部長さん。ワタシは「どうせ用具係で1日いるわけですから、ワタシでよろしければ、状況でどんな競技でも使ってください」とお答えしました。

どうしてこのような事態になってしまうのか。誰かが断っているから、用具係であるワタシのところまで体育部長さんは電話をかけてきているわけです。

ワタシは先日の会議の際に提案をしました。今体育大会には子どもの出場する種目が多々あります。その子どもたちを応援にその親が必ずくるわけですから、一番希少な世代である30歳台から40歳台の男女選手を確保できるのではないのか、と。体育大会の主旨は、老若男女が参加することにより、地域の連携の構築や健康増進などを図れるということです。そして親子で参加して普段は見ることのできないお父さんやお母さんの運動をする姿を見て、子どもたちは一喜一憂する、これも地域の運動会ならではです。そういう親の姿を子どもたちに見せること、これも教育の一環であり地域の運動会はその数少ないチャンスだと思うんです。「お父さんすごいなぁ」だったり「お父さんダメダメだなぁ、衰えちゃってるなぁ」とか、親の姿を見ていろんなことを感じた子どもたちも、いずれは親となります。「自分は自分の子どもに誇りに思われるような親になろう」と心に持ちつづけて生きていくかもしれません。

Butしかし、30歳台であるところのワタシに出場依頼が来るということは、その親たちに断られたということなんでしょう。もちろん参加は自由且つ自主的でなければいけないわけですから、断ってはいけないなんてことはございません。まぁいろんな考え方もありますし、ワタシが何を言っても仕方ありませんが、自治会等でがんばって選手集めをしている方々のことをもっと考えてほしいと思います。

人生において、何事も学びだと思います。学校で学ぶこと、もちろんこれも学びではありますが、学びの一部に過ぎません。学びのチャンスを得た時に、何事にも積極的に取り組むこと、そのチャンスで得た機会において、今まで気づかなかったこと、知らなかったことを学べる、かもしれません。積極的に取り組まなければ何も始まりませんから。

みたいなことを、運動会への参加を断った方々に言ってやりたいわぁ。でもオカムラ、自治会において超超若造ですから。おほほほ。

明日は大雨なのかなぁ

今日は寒いくらいでしたね。ウチの子どもたちも風邪をひいてしまい、引きこもりでございます。

明日は下の娘ミノちゃんの1歳の誕生日です。あっという間のような、いろいろとあって長かったような、そんな1年でした。8月24日誕生日のすべての方に、ハッピーバースデー!!おめでとうございます!!

さて、星野ジャパンは残念なことでございました。投打がなかなかうまくかみ合わなかった、そして選手たちの迫力というか覇気というか、そういうものを感じることができませんでした。宮本主将はきっといろんな調整をしてくれていたとは思うんですけど、もっともっと表に立って意識の部分で引っ張ってほしかった、部外者のオカムラが勝手にそう思ってます。

おまけではないですが、エスパ、今日柏に勝ちましたよ。勝ち点3が大きいんです。アウェイでは勝たなくてもいいけど、ホームでは絶対に勝ってほしい。ナビスコの準決勝に向けて、チームをいい方向に持っていってくださいませ。

明日は女マラ

星野ジャパン、韓国に負けちゃいました。まぁまだ予選リーグですから、立て直してくだされ。Butしかし、ケガ人が多いようで、これは心配でございます。戦いたくても戦えないメンバーを選んでしまったわけですから、残りのメンバーでなんとか頼みます。

さて常葉菊川、準決勝進出です。Butしかし、今日の準々決勝の智弁和歌山戦、最終回に4失点、このまま逆転されてしまうのでは…甲子園球場全体がそういう雰囲気でした。セカンドのファインプレーからのゲッツー、あれが大きかったなぁ。

さて明日は女マラですよ、ついに。野口さんの欠場で外国人選手たちの勢いが増してくるのでは。日本の土佐さん、中村さんにがんばってほしいなり。オカムラ的には特に中村選手の未知数に期待したいです。

もし日本勢で金メダルをとることができる展開があるのならば、きっとそれは中村選手じゃないのかぁ、と思ったりしてるんですが。Butしかし、オリンピックのマラソンにおいて、伏兵と言われる選手が優勝したことって、あまりないのではないか。しいて言えば、アトランタオリンピック優勝のロバ選手かしら。

日本代表のメダリスト、有森選手や高橋尚子選手や野口さん、いずれも日本人の中では大本命だったですし、まだまだマイナーな中村選手がいきなり結果を残せるほどオリンピックは甘くないのかなぁ。などなど言っても、走ってみなきゃ分からないですから、明日は応援したいでございます。

ディフェンス重視

北島選手は北京で2つ目の金メダルでした。100mで金をとれたことが、彼を解き放ったといいますか、自信となって結果を導いたといいますか。100m優勝時の涙が、それまでのプレッシャーの大きさを物語っておりますわね。

さて星野ジャパン。初戦のキューバには負けましたが、本日の台湾には快勝。どこの国もベストメンバーで来ているわけですから、超一流同士の戦いの難しさですよね。自ずとディフェンス重視の試合展開になります。今回のオリンピックを観ていて、これってどの競技でも同様なのかなと思いますね。ディフェンス重視の話ですよ。

柔道もディフェンス重視で組み合っての試合は少ないですね。「指導」だけで勝負が決まっちゃうなんて、観ているほうはとてもつまらないわよ。

サッカーもまずはディフェンス。それもあってなかなか点が入らなくてイライラしちゃうわ。結局反町ジャパンは3連敗だし。

それにしても、日本と北京との時差は1時間。それなのに、深夜0時を過ぎても競技をやってるのはなぜなのだろう。

反町ジャパン予選敗退

というわけで、サッカーはナイジェリアに負けて予選敗退決定しました。残念ではございますが、順当ということなのでしょうか。相手に比べ、どうも迫力に欠けているなぁという印象でした。

もうテレビはあっちでもこっちでもオリンピックですね。柔道では内柴選手が金メダルとりました。北京オリンピック日本勢初の金メダルです。めでたい。

『崖の上のポニョ』はやはり観るべきなのかしら。主人公がポニョなのかしら。人面魚である赤い魚の彼女がポニョなのかしら。テレビCMから得る知識のみですから、そんなもんですわよ。

バレーボールは男女ともに初戦は落としました。日本でやるバレーの大会では、ジャニーズ等が盛り上げてくれたり、お客さんもキャーキャー盛り上げてくれます。そんな画を普段観ているので、オリンピックの国際映像は地味に観えてしまいます。淡々と負けていく感じです。選手たちはどんなもんなんでしょうね。日本でのあの雰囲気の中で試合するのと今とでは、どっちがやりやすいのかな。どっちもどっちかな。

080808

この語呂合わせでオリンピック開幕日に決定したんですって。末広がりは縁起がいいんですって。

開会式、ちらちら観ましたが、人々の動きが完璧すぎて気持ち悪いくらいでした。どんだけ練習したんでしょうか。さすが中国の方々、すごかったですね。

そして常葉菊川。相手の福知山成美はかなりの強豪校でしたが、運良く、運良く失点を1点に抑えることができ、運良く、運良くノーヒットで逆転することができ、勝ちました。おめでとうございます。こういう勝ち方はなんか期待が持てますね。これからの常葉菊川は楽しみです。

そして谷亮子選手。残念ながらといいますか、大健闘といいますか、銅メダルだって誇らしいではないですか。家族や周りの方の支えがあったと本人もおっしゃっていましたが、まさにその言葉がすべてだと思います。旦那さんはプロ野球選手で息子さんもいらっしゃる、オリンピックを迎えるまでの練習はまさに血のにじむようなものだったわけですから、家族への時間は相当削られていたことでしょう。そのような中での銅メダルはすばらしいことだなぁとワタシは思うわけです。

そしてサッカー反町ジャパン、明日は勝ちを目指すしかないわけですから、そういう攻撃的な試合を期待して観たいと思います。

しばらくの間、毎日ネタには困らなさそうですから、がんばってブログりますわ。

オリンピックもうすぐですね。

ブログ復旧いたしました。タケダさん、いつもありがとうございます。

それにしても雨降りますね。大粒で集中して、一気に川も道路も水浸しです。以前は、こんな雨たまにしか降りませんでしたよね。温暖化の影響ですか?昼間の猛暑の影響ですか?熱帯のスコールみたいな雨だもんね。

もう北京オリンピックがそこまで迫っていますが、皆様におかれましてはご準備はお済みですか?準備とは、例えばいいテレビを買うとか、オリンピック特集の雑誌を買って競技時間のチェックをしたりだとか。

まぁなんでもいいんですけど、4年に1度のオリンピックですから楽しまなきゃですよね。では仕方ありません。予習としてワタシの注目競技をブログしたいと思います。

まずはサッカー。いまだにエスパ青山と清水商出の水野晃樹が外れたことには納得がいかないものの、そんなことを言っても仕方ありませんし、もう始まってしまいますし。なんとか予選突破をめざして欲しいところです。

野球も結構盛り上がると思いますよ。だって金メダル狙える選手が選ばれてるんですから。観るほうも勝てる試合を観たいもの。

柔道とか女子レスリングとか水泳もメダルラッシュが期待できるから注目されるでしょうね。もちろんマラソンもですよね。日本人が大好きな久々出場のバレーボールも注目度は高いでしょうか。

結局毎日観るんでしょ、結局。そこからコミックソングも作んなきゃならないしね、ともやくん。
以前のブログは
http://taoweb.org/blog
に残っていますが、おそらく正常に表示されないと思います。
表示されたとしても書きこみは出来ません。文字化けしています。

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free