明日の朝は、古紙の当番

先週、ビンカン当番だったオカムラですが、明日は古紙の当番。自治会さん、オカムラをこき使うねぇ。まぁ、これが終われば、組長としての大きな仕事は終わりのはずですから、明日はがんばって早起きします。

日曜日の話、ワタシは長男のマサくんと、バスぶらり旅をしてきました。Butしかし、目的地が決まってたから、ぶらりではないか?

目的地は清水にあります「フェルケール博物館」です。知り合いの方がそこのギャラリーで個展を開催しているということで、マサくんを誘って行ってきました。

ウチから車で行けば15分もあれば着いてしまう所なんですが、普通に行ったのでは
マサくんに楽しみがないので、あえて公共交通機関で行くことになりました。

静鉄バスで清水駅まで行きました。そしてここからが「今日のそのとき」ですね、「清水まちなか巡回バス」なるものに乗ることにしました。このバスはどこまで乗っても100円で乗れるんです。清水駅東口(ここもテストに出るね)から出発して、清水銀座を通って、入江そして桜橋、下清水町、本町(次郎長さんのとこね)を行ってドリプラのところまで出てきて、再び清水駅東口へ。

「フェルケール博物館」というのはドリプラの近くなので、そこまで乗るわけですが、それならドリプラシャトルバスのほうがいいじゃん、という方もいらっしゃるとは思います。Butしかし、その無駄にぐるっと清水を回るのがマサくんにはたまらないはずだ思うこの親心。ここもテストに出ますね。

というわけで「フェルケール博物館」も行きました。初めて中に入りました。清水湊の博物館、と言ったところですね。船関係の写真や模型、実際に昔使っていた道具などの展示です。国鉄清水港線(三保線)など、オカムラ的に非常に興味深い展示もございましたが、さらにオカムラ色に染まっていただけるのならば、港関係以外の清水の歴史(明治時代以降で構わないので)を勉強できる展示を増やしていただけると嬉しいですね。東海道の宿場町からの展開と国鉄江尻駅から清水駅の流れ、さらには国道1号線の整備、そして港湾の埋め立てによる光と陰など、清水の激動の時代を紹介すれば、すげぇ面白いぜぇ。以上。

定額給付金は口座振込みです。

21時過ぎると、もう眠くなっちゃう最近のオカムラでございまして、ブログりたいのに気づくと寝ちゃってるのです。

今夜はがんばって起きてます。がんばって書き込みます。

とりあえずエスパネタ。着々と補強中のエスパ。名古屋のヨンセン、浦和の永井、横浜FCの…名前を忘れてしまったけどいい選手、など。岡崎くんも日本代表で頑張ってるし、そろそろ大前くんがいい感じらしいし、とても楽しみな今シーズン。今年こそタイトルを!

今夜、仕事帰りに床屋さんに行きました。ワタシ、床屋さんって好きですね。自分は何も動かないで、たまに寝ちゃったりして、髪を切ってくれるのはもちろんのこと、髪を洗ってくれたり、ひげを剃ってくれたり、肩揉んでくれたり。人に髪を洗ってもらうのって気持ち良くないですか?ワタシ好きねぇ。

お風呂に入るとき、こどもっちと入るわけですが、体や頭を洗ってあげるばっかりですから、床屋さんの時間はワタシにとっては貴重な贅沢タイムなわけですね。

明日も朝早いわよ。明日仕事行けば明後日はお休みよ。がんばります。

2009年はまだ始まったばかりだから、まだ負けるわけにはいかないのだぁ。

久しぶりここへ来れました。喜ばしいです。

2点により、ワタシはここになかなか来れなかったのでございます。

まず1点目、風邪でした。昨日が37,3、一昨日が38,6、その前が38,3という戦いでした。まだゴホンゴホンは残っておりますが、お調子は出てきました。ありがとう、ビッグダディ。ビッグダディ風邪克服法(以下、bd法)により、仕事を休むことなく生き延びました。そのbd法とは、水分取って布団にもぐりこんで汗かいて着替えて水分取って布団にもぐりこんで汗かいて着替えて水分取って布団にもぐりこんで汗かいて着替えて水分取って布団にもぐりこんで、こんぐらいで朝だったでしょうか。寝始めは、もうすごい悪寒でしたが、朝には37度前半までおさまりました。ここだけの話ですが、薬飲みました。おほほほ。

2点目、監査。監査とはウチの職場に、ズケズケとスリッパに履き替えて踏み込んでくるヤカラです。業務上における、個人情報の取り扱いや現金有価証券等の取り扱いなど、業務全体を監査し、ワタシたちいじめるネタやアラを探すんです。恐ろしい妖怪です。

絞りに絞られ、ワタシは貝になりました。だので、最近ここに来れませんでした。

そして今月末、更なる新手同系の妖怪が来ると、予告されてしまいました。これはマズイぞということで、今週末、対策本部が立ち上げられることに。ということで、また休みが仕事に。お疲れさまでございます。

1月5日から仕事の人が多いのでは。

お正月、いかがお過ごしでしょうか。

ワタシは、特に遠出するわけでもなく、大きな神社等へ初詣に行くわけでもなく、という具合でございます。小さな地元の神社へ初詣に行ったということですね。

とは言いましても、兄弟親戚衆が久しぶりに集まる機会はございましたので、美味しいものを食べて「最近どうだい?」なんて感じで話をしたりして、そんないつものお正月の雰囲気がなかなかいいもんだなぁと思ったりしたりして。

あと1日でお休みも終わりで、来週から普通の日常がまた始まりますが、就職して10年、最近はそういうことにもすっかり慣れてきました。

新年のごあいさつでございます。

あけましておめでとうございます。2009年でございます。

紅白歌合戦、羞恥心まで観てました。

昨日、地元の村の衆と忘年会をしました。そのときにレコード大賞みてたんですが、パフュームの髪の毛長かった女の子が短くなってました。で、今日の紅白では、また今まで通りの長い髪の毛で歌ってました。どっちがカツラだったんですかね。まぁどうでもいいことなんですが。

パフュームさんの話をもう一つ。トップランナーにパフュームさんが出てたんですが、そこで数曲歌ってて、これはカッコイイなぁと思いました。曲もダンスもカッコイイなぁと。来年の職場の忘年会の余興は、パフュームだね、今のところ。

というわけで、丑の平成21年も、どうぞよろしくお願いいたします。

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free