保育園父兄参加会の真の狙いとは

本日は久しぶりのお休みでしたが、やらなきゃならないことはございまして。

マサくんの保育園父兄参加会、行ってまいりました。今日はワタシを含めて4人父母が参加でした。今日はワタシ以外はお母さんでした。まず、みんなで保育園周辺を散策。決まった散歩道があるようで、「この坂道はみんな走るんです」とか「この岩の裏に隠れて最後に来る先生を脅かすんです」など、こどもたちだけのルールに笑わせていただきました。

1時間くらいかけてゆっくり散策するカントリーロ−ドには、春を感じられる景色がたくさんあり、マサくんもここで四季を感じてるんだなぁと思いふける父オカムラでした。

帰園して、今度はアンパンマン体操を演じてくれた子どもたち。終了後のマサくん「アンパンマン体操上手だったでしょ?」とアピール。あのダンスには相当自信があるようです。「上手で驚いちゃったよ」と褒めちぎった父オカムラでした。

そしたらもうお昼の時間。今日の給食の献立は、パンと牛乳、ブロッコリーとニンジンの温野菜、魚のフライ、そしてキャベツやもやしの入った野菜スープでした。お箸をがんばって使って食べているようで、ちょっと変てこな持ち方ではありましたが、おかずを上手に挟んで食べてました。残さずしっかり食べて偉かったね、マサくん。

父兄参加会はここまで。午後からは別の用事があったので、マサくんとは一旦お別れだったのですが、マサくんはもっと一緒に遊びたいと涙まで浮かべていました。そんな我が子を強く抱きしめる父オカムラでした。

今回の父兄参加会は、我が子の保育園での普段の様子を垣間見ることができましたし、またお友達のこどもたちとも仲良くなれる楽しいものでした。Butしかし、何よりも強く感じたことは、先生(れんげ組さんの担任は2人)たちの大変さです。朝からお昼までは休憩無しなのはもちろんのこと、小さい子どもたち(れんげ組さんは12,3人かな)ですから目を離せないし、全員に対してしっかり声かけやフォローをしなければならないですし。おトイレやごはんなど、生活の基本から携わらなければならないので、頭が下がります。

今回の父兄参加会の狙いは「それ」かな、先生?

火曜は歌謡コンサート

さて、今シーズン2回目の風邪でございます。今回は吐き気とお腹にきました。みんなも気をつけろぉ。

すっかり初老のオカムラ、1シーズン2度の風邪はお初かもしれません。まずいですねぇ。こういうのを改善していくには、どうしたらいいのでしょうか。体力作りとか頑張れば、改善されるのかしら。

そんな初老のオカムラは、秋元順子さんの「愛のままで…」も、とてもいい歌だなぁと思うのであります。

週末のひととき

週末です。なかなかバタバタしておりますので、週末のお休みになるとホッとします。

最近、職場にギターを置いています。昼休みなどにさわっています。とても楽しいですね、やっぱり。

さきほど「僕らの音楽」というテレビ番組で、森山直太郎氏が「生きてることがツライなら…」という歌を歌ってました。この歌は年末の紅白でも歌ってましたが、最近の好きな歌の一つです。

風邪予防

1月終わりですねぇ。2009年も12分の1が、もう終わってしまったということか。

さて、今朝は長女のミノちゃんを病院に連れて行きました。年明けに風邪をひいてから、いまだに治りきらないんですよね。夜中に咳き込んで目が覚めて、泣いたりすることも少なくないんです。まだ小さいもんですから、鼻をかめなくて、鼻水が気管に入っちゃって咳き込むんだと思うんですが。

お医者さんも「治るには少し時間がかかるかもねぇ」ということなので、じっくり付き合ってあげようと思います。

世の中も、風邪やインフルエンザが流行しているようですね。最近テレビなどでもよく言っていますが、マスクって有効らしいですね。うつされないようにするため、またうつさないようにするためにも大切らしいです。また加湿という意味でもマスクしてるといいですね。加湿は大事だってお医者さんも言ってました。

まだまだこれからが風邪、インフルエンザの季節ですよ。みんなで協力して予防しましょう。

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free