先ほどのことですが、

比較的、ワタシの好きな番組であるところのNHK「SONGS」。何と比較してなのかは置いときまして。

本日の同番組は、カーペンターズ師匠でした。リチャード師匠が出ていらっしゃいました。

やっぱり好きです。歌がスゥーと入ってくる感じなんです。たぶん、心が揺さぶられるってこういうことなんでしょう。ワタシにとって、外国の歌では極めて稀です。

「青春の輝き」、以前にも書いたような気もしますが、涙があふれます。カレン師匠はもちろんのこと、以前NHKの番組でリチャード師匠が歌ったバージョンの「青春の輝き」も、素晴らしかったです。

少しでもいいから、師匠たちに近づきたい。努力しなければいけないですよね。

新幹線とか、やっぱり好きです。

090426_111415.JPG

新幹線です。N700系です。

長男マサくんは、新幹線が好きですね。この世代の子どもは、けっこう新幹線とか飛行機とか、乗り物とか好きですよね。ワタシも、その期待に応えようとするオヤジの一人であります。

普段はこの写真の向こう側の公園から新幹線を眺めるのですが、もっと新幹線に近づきたくて今日はこっち側に来たんです。すごいスピードと音でした。

皆さんもご存知のとおり、ワタシは中学生の時、「紙上旅行クラブ」でした。このクラブとは何曜日かの6時間目に、週一で行なわれる選択クラブのことです。紙上旅行とは、時刻表をバイブルに、目的地を定め仮想旅行するという、爽やかさを画に描いた行為ですね。

ということで、マサくんと一緒に紙上旅行でもしちゃおうかしら。

無題

まぁ人生は長いようで短いですが、そんなこと言ってもやはりいろいろとありますから、Butしかし、失敗しても前を向いて進んでいかなきゃならないわけで。

そのためには周りの方々の、温かい見守りというか、許してあげるやさしさのような、緩さのようなものが不可欠ですよね。

オカムラの歌もそれに近いものがあるかな、とか考えちゃいました。聴いていただける方々の温かさに支えられてこれまで音楽を続けてこれたこと、これは間違いありません。

だから、今はなかなかライブとかできないけれど、気持ちはいつでも前向きでいなければと思っております。周りの方々の温かいやさしさに応えることが、ワタシの次の目標です。

昨日今日のことで、ワタシはそんなことを改めて思いました。

「静か」とは、「無音」ではない。

今さらですが、夜って静かですね。

ウチは、少し行くと東名高速や静清バイパスが走っているところですが、たまに大型トラックが通る時にその音が聞こえるくらいで、生活上問題ございません。

Butしかし、毎週末のストリートの場所は、夜でも静かではない場所でした。

ということは、夜があまねく静かなのではなく、昼に比べて静かな場所が多い、ぐらいでしょうか。それでもいいです、静かであることに寂しさを感じない年頃です。

静かなだけで、むしょうに寂しさを感じた頃がありました。きっとまた、そういう気持ちになることでしょう、そのうちに。楽しみのような、楽しみではないような。

エスパは完敗ですが

090419_224441.JPG

ある部位のアップです。

そろそろということで、マサくんの五月人形を設置いたしました。

改めて気づきましたが、ミノちゃんのお雛さまよりも物が少なく、比較的設置も簡易でした。こだわって選んだカッコイイ!お人形ですが、毎年のことですので、あまりに本格的な組み立てが必要では大変ですし、許せる具合で良かったです。カッコイイ!!お人形です。カッコイイ!!お人形です。

年金を語るオカムラ氏

4月も15日、本日が年金支給日であることは言うまでもありません。

国民年金の納付率の低迷が叫ばれる昨今、我々が年金をもらう頃に、はたしてどれほどの支給を受けられるのでしょうか。

社会保険庁の試算では、現役世代の収入の50%を確保する、とのことですが、この不景気が続けばそんな試算も吹き飛んでしまうんでしょうね。相当楽観的な試算らしいですよ。

Butしかし、だからと言って国民年金の未納付を肯定するものではありません。サラリーマンなどの第2号被保険者(厚生年金)については現状でよいとして、現在の大きな問題は、失業などで第1号被保険者となったが、なかなか国民年金保険料の納付が難しい方が増加傾向にある点でしょう。未納の時期において、障がいを患ってしまうようなことがあった場合、障害年金を受け取れなくなる危険があるということです。

年金は正式には「年金保険」です。保険なのです。もし障がい者となったり、遺族となったときに、保障してくれるものであることを忘れてはいけません。保険なのですから、納めた保険料分を老後に必ずもらえるものだという考え方自体が、間違っているのかもしれません。掛け捨て部分があっても、納得しなければいけませんわね。

なんでこんな話なんでしたっけ?

基本、パパたちはカメラ係。もちろん、ワタシはママの役割のほうですよ。

この土日のこと。

土曜は、朝9時から12時までみっちり研修でございました。営業力アップを目的にした研修でございます。

研修の他のメンバーが結果を出しているという話を聞きました。ワタシは今年度、まだ結果を出せていませんので、肩身が狭いのであります。何とか頑張らないとという危機感を抱いて帰ってまいりました。それが上部の狙いなのだろうけれども、駒のワタシはやるしかないのです。

日曜は、マサくんの音楽教室の成果発表会でしたよ。3歳児の集まりですから、発表会というよりも、みんなで楽しみましょうという感じでしたね。子どもを足の上に乗せて歌ったり体を動かしたり。先生たちが普段やらないような楽しいことも織り交ぜながら、子どもたちを飽きさせないように頑張ってました。先生たちも発表会ということで、セクシー風の衣装の方もいましたよ。ピアノの発表会とかってそういう格好しますよね。そんな衣装です。

3歳児くらいですと、やはり男の子より女の子のほうがきちんとできるのかなぁと感じました。マサくんもとても頑張ってるんですけどね。だからたくさんたくさん誉めてあげましたよ。マサくんの成長ぶりを感じることのできたイベントでございました。

っぽい?

Cimg1828.jpg

こんな感じでうまくいってるかしら?

このブログも新時代を迎えようとしていますわよ。

ちなみにウチから外を撮りました。桜を探したんですが、全く見当たらず。一番問題無さそうな撮影ポイントとオカムラ判断。

某国のミサイルと同じように、カミさんのミサイルを恐れるワタシ

すべてのテレビのチャンネルが同じだね。

最近、運動不足です。今までも時々ジョギング等をしていましたが、やはり定期的にやらないと意味が無いかなぁという思いがありまして。どこでその時間を作れるか、そこでございます。音楽も同じです、反省。今日は運動の話。

土日は家事、平日はウチに帰ると家事、ワタシを待ちわびてます。ある説では運動の時間は20分程度でも良いとのこと。有酸素運動というヤツですか。24時間のうち、その時間を捻出することは可能か?現実的に家の中での運動は難しいのならば、外でその時間を作れるか?

ワタシの仕事は遅くなってしまう時もあれば、ビシッと定時で終わる時もあります。ならば毎日というわけにはいかないけど、仕事が早く終わった時だけでも20分作れないか?

後は自分の甘えに負けないことですね。成果を報告いたします。

ところで、この企画は家族には秘密なので、そこんとこヨロシク。「帰ってこれるなら、とっとと帰って来い!!」って言われちゃうもんですから。エヘヘヘ。

日向ぼっこ想像中

さてさて、新年度を迎えました。気持ちを新たにがんばります。

静岡では桜満開ですね。少し遅いくらいかもですね。ここにも桜が、ここにも桜が、という具合で、いろんな場所に桜の木がたくさんありますね。

もちろん桜色満開の桜も大好きですが、その桜たちが散った後の葉桜、ワタシ結構好きですねぇ。なんといいますか、見ると元気になるというか、夏に向かって葉っぱが生い茂る感じにパワーをもらうといいますか、好きですねぇ。

今年の夏もきっと猛暑なんでしょう。その点、春は程よい太陽光がとても気持ちよい季節です。日向ぼっこで元気になる、いいですねぇ、理想的ですねぇ、Butしかしウチの小僧たちがそれを許してはくれなそうです。

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free