コックーよ、完走しようぜ。

某党の党首を小選挙区で破った青木愛議員。

どこかで見たことあるような、無いような、と思ってたら、昔テレ朝系の「トゥナイト2」のレポーターやってたんですって。そうだ、そうだ、と思いました。

10年以上前ですよね、よく観てました「トゥナイト2」。いわゆる情報番組でしたね。あの頃は楽しかったなぁ、毎日。なんて、今日思ったりしました。

さて、今日で8月も終わってしまいます。今年の8月は、よくセミを取りました。ウチではカブトムシとコクワガタ(以後、コックー)がまだ生きております。がんばるねぇ。カブトムシにはそろそろお迎えが来るとは思いますが、コックーは複数年生きるそうなので、頑張って冬眠を目指して欲しいものです。

ワタシもそろそろ秋から冬に向けてのテーマを持って過ごしたいと思います。あっという間に年末になってしまいますからね。

期待の対義語って?

というわけで、総選挙はそういう結果でした。いわゆる、歴史的というヤツですね。

きっとみんなが変化を求めた結果が、こういう風になったわけですから、どのように変わっていくのか、さらにそのスピードも重要になってくるのかなと思います。期待大。

変化といえば、忘れてならないのが、エスパ。本日アウェイで川崎に1−1、ロスタイムに追いつかれて勝ち点3は取れなかったんですが、とりあえず勝ち点1。ここ数試合、負けていません。というか、強い。何が変わったのか?

しっかりと試合を観れていないですが、ヨンセンがいいんじゃないのかなぁ。役割を徹底してこなしている。

とても重要な試合が今度の水曜日。ナビスコの準決勝、対FC東京戦。複数の点を取って勝って欲しいですね。期待大。

期待が大きいほど、残念な結果の時にショックも大きくなります。怖いわぁ。

健康診断2009

本日、職場の定期健康診断でございました。

内容は、レントゲン、検尿、身長、体重、体脂肪率、視力、血圧、内科検診、健康相談、そんなもんですね。年齢によっては、採血や心電図、聴力もあったかな。

おかげさまで、特に問題なしでしたが、体脂肪率がここ数年上昇ぎみというのが気になります、自分としては。原因は運動不足ですね、これは。

Butしかし、このくらいの内容の健康診断で、はたしてどこまで病気の早期発見ができるか、疑問だ、という声もあります。

採血による血液検査って、結構分かるらしいですよね。これは、もっと広い世代で行なうべきなのでは、やはり。病気の早期発見が、病気の悪化を防ぐことはもちろんのこと、健康保険の負担費の軽減もしますしね。

清水のカッコイイ場所@

090819_181200.JPG

この場所には、早く来たかったんですよね。感動しました!

静鉄狐ヶ崎駅近く、JR東海と静鉄の走る上に川が流れ、その上を歩行者が歩き、自転車が走る、そんな橋でございます。

その昔、丘陵地を流れていた谷津沢川。明治時代の国鉄東海道線の工事の際に、その丘陵地を切り取らなければならなくなったそうです。Butしかし、谷津沢川は農業用水や生活用水のためにとても重要であったため、川を橋で渡して残すという、当時としてはすげぇ工事が行なわれたそうです。その前向きな発想と本当にそれを作ってしまった頑張り、カッコイイですね。

昭和49年の七夕豪雨の時には、そりゃもちろん川は氾濫、電車たちは不通になったそうです。現在の橋は、平成元年に全面改修工事したものですが、現場へ行って実物を見ると「おぉ!ホントに川が流れてるぅ!すげぇ!」という具合になります、絶対!

票取りとセミ取り

090817_184106.JPG

さぁ、選挙でございます。暑い中ですが、周りにあまり迷惑をかけないよう、選挙かつどうしてくださいませ。

選挙にも7つ道具とやらがあるらしいですが、最近の長男マサくんの2つ道具といえば、虫取り網と虫取りカゴでございます。セミを取りたくて取りたくて、仕方がないそうです。ここ3日連続で取りに行っております。ワタシが仕事から帰ってきてから、暗くなるまで付き合わされております。

ここ3日間の釣果?猟果?は、アブラゼミが計11セミでございます。やはり、アブラゼミしか取れません。ワタシが子どもの頃もそうでした。

「これはオスだよ」「これはメスだ」と得意げなマサくん。ワタシも知らないアブラゼミのオスとメスの見分け方を知っているようです。その見分け方、ちょっと知りたいような、そうでもないような。

こんな大きな地震は初めてです。

地震、怖かった。みなさんはいかがでした?

ウチはアパートの3階ということもあり、すごく揺れました。食器は2枚割れてしまいましたし、冷蔵庫は30センチほど動いてましたし、台所の棚からはフライパンや鍋が落ちていました。

ワタシは子どもたちと寝てたんですが、大きな揺れに跳び起き、とっさに子どもたちの頭の上に枕を覆って揺れが収まるのを待ちました。

跳び起きた瞬間、思わず「来ちゃったぁ〜」と大きな声を出した、ような気がします。もちろん東海地震が来ちゃった、ということですね。なんてったって、朝5時過ぎの地震でしたので、跳び起きた直後は現実なのか夢なのか、分かりませんでした。

朝から割れちゃった食器を片付けたり、床に落ちたものを洗ったり。仕事も普通に行きましたので、今日はホントに疲れましたぁ。

梅雨も明けたし、これからが夏本番ですか

090802_201229.JPG

ドーンと鳴った花火がキレイだなぁ、この写真では伝わらないかなぁ

昼間の大雨で、みなと祭りの花火はどうなるんだい?と思っていましたが、夜には雨も上がり、さらに思ったよりキレイに花火も見ることができたので、よかったねぇ。ちなみに清水駅東口から見ました。

7月の日本平の花火は、雨天強行で全然見えなかったですし、安倍川の花火も1ヶ月も延期になったし。その状況でみなと祭りの花火にかせられた使命はたいへん重いものがございました。絶好のコンディションではなかったけれども、その使命は十分果たせたかな、とオカムラは考えております。

8/2の同日、エスパもレッズに勝ったし、清水の衆にとってはうれしい日となりました。

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free