1月は行ってしまった。

100131_233208.JPG

長男マサくんの現在のブームは、こままわし。本日もこままわしに付き合いました。保育園で教えてもらったらしい。

アパートの部屋の中でやるわけにもいきませんので、近くの広めの駐車場で遊びました。

ワタシ自身子どもの頃、こままわしをうまくできていた記憶も無く、もちろんここ数年こままわしをやったことも見た事も無く。

「お父さん、うまくやってみてよ」って言われても…。Butしかし、父親としての威厳を見せなければ!ということで、マサくんの姿をミヨウミマネで何回か挑戦。数回に一回、うまくコマが回るようになりました。

うまくまわるとワタシは思いました、こままわし面白い!マサくんが何回失敗してもやり続ける気持ちが分かった気がしました。

こういうのって大切かもしれません。子どもと遊ぶ時は子ども目線になること、自分も楽しまなければ一緒に遊ぶ子どもも楽しくないかも。

さて、コマの上にある新幹線の本。これは図書館で借りていたのですが、加湿器の近くに置いていたら、加湿で本が少々フニャフニャに。残念ながら弁償になってしまいました。あららでございます。

車内販売のお姉さん 〜1月21日〜

100121_100558.JPG

久々のことがまたありました。

主張で新幹線に乗りました。長男マサくんうらやましそうでした。切符をおみやげに持って帰りました。

乗った新幹線は、みなさんご存じ300系ひかり。

ひかり号が静岡駅に到着するなり、のぞみ号かしら、隣を二本通過。

次の浜松駅に到着するなり、隣を一本通過。

当然のことながら、分刻みのダイヤでも事故は起きません。それが当たり前、新幹線たち、プロフェッショナルでございます。

さて、そんな300系ひかり号で出会った車内販売のお姉さんの話。

ワタシは車両の端から2番目に座ってました。斜め前の一番端に座ってた人が何かを買ってやりとりしてる時、お姉さんに反応して自動ドアが開いたり閉まったり。それを気にしてる風のお姉さん。

みなさんご存知、なんでも入ってるお姉さんの相棒の荷台を、少し押しながら自動ドアのセンサーから逃れようとするお姉さんの様。

さすがプロフェッショナルでございます。お姉さんってどこ出身で、どこ在住なんだろう、東京駅から乗って東京駅に帰るのかな、やはり、とかみなさんも考えちゃいません?

機車と汽車 〜1月17日〜

100117_124254.JPG

オカムラ、久々に静岡の街にやってきました、電車に乗って。

それぞれの地方によってはディーゼル機関車がJRの主力、その場合は機車(きしゃ)って言うんですって。

ワタシは少年時代、しずてつを電車、国鉄を汽車と勝手に呼んでいました。

Butしかし、ワタシは歳を重ねる中で、汽車という表現は適切ではないという結論に達し、しずてつをしずてつと、JRをJRと呼ぶに至りました。

それって別に普通ですか。

さて、駅前にこんな高いビルが建っていたんですね!驚きました。

誰の?何が入るの?やっていけるのかしら?など、余計無い心配が先に出てきてしまうオカムラでした。

小人間オカムラ

三連休でしたが、あっという間でございました。明日からまたがんばっていきたいと思います。

Butしかし、水曜日、監査が入ります。年明けからその準備におわれていましたが、もう明日しかありません。大丈夫かしら、不安でいっぱい。

この監査が無事に終わらないと、気が休まりません。年末年始もこの三連休も、頭の隅っこ、いや真ん中かもしれません、この監査の存在が。

年1回の監査にビビっているくらい、所詮オカムラは小さい人間です。

平成22年の抱負

小野くん、清水入りがやっと決まったとのことです。

いろいろな考え方があるとは思いますが、ワタシは期待のほうが大きいです。楽しみです。

今年の抱負について宣言したいと思ったわけですが、その前に年末の職場の忘年会の話をしなければなりません。

2次会でカラオケに行ったんです。そこで数曲歌わせていただいたんですが、全然ダメダメだったんです。自分のイメージとかけ離れた歌だったんです。

そして今年の抱負ですが、「ライブやる」と言いたかったのですが、そんなことを宣言できる状況ではなかったので、「練習やれ」ということになりました。どうぞよろしく。

お正月の過ごし方A

やはり、午前中は箱根駅伝観たり、午後は藤枝明誠の高校サッカー観たり。

藤枝明誠なんとかベスト8まで来ました。次の大阪代表のチームもなかなか強そうですよ。

奥さんの誕生日が1月4日ということで、今回初の試みが行われました。それは「ケーキ作り」でございます。

といいましても、初めてのことですし、1から10まで作るのはたいへんなので、スポンジケーキは買わせていただき、生クリームシャカシャカのところからやらせていただきました。

長男マサくんと一緒にワイワイやろうという企画だったのですが、生クリームがそれっぽくなるのに、あんなにたいへんだなんて知りませんでした。30分近く格闘したんじゃないでしょうか。オカムラ⇒マサくん⇒オカムラ⇒マサくん⇒オカムラ…みたいに二人で共同作業でございました。

あとはイチゴをいい感じに並べてできあがり。なんとかそれっぽいのができました。次回はスポンジケーキ作りから是非挑戦したいですね。

ちなみに、うっかり画像を撮っておくのを忘れてしまったことが悔やまれます。

お正月の過ごし方

あけまして、おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒い元日、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。ワタシはこんな感じでした。

軽い朝食、そしてお昼は奥さんの実家でお雑煮をいただき、午後は長男マサくんがサンタさんにもらった自転車乗って、ワタシが後ろから走って追いかけて、地元の神社に初詣、そして元日の今日は使われていない広い駐車場で自転車の練習、夕飯も奥さんの実家で兄弟衆のお食事会、そんな感じでした。

ドライブで遠くに行ったり、セールや福袋を目指してかけまわったり、というようなことは全くできる状況ではございませんので、家でゆっくり過ごす系でございます。

明日は箱根駅伝と高校サッカーとか観て過ごしちゃうのかしらねぇ。

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free