疲れすぎて…

久々の土日のお仕事でございました、先週末。

だもんですから、12日連続お仕事中のオカムラ。さすがに疲れ出ております。今も寝ながらキーボードたたいております。早く来い来い今週末。

今夜は中身無しでもご勘弁を。おやすみなさいませ。

仕事の鬼オカムラ

風邪をひいてしまった、かもしれない、と決めつけたらダメだ。というのがオカムラの持論でございます。

一昨日、ものすごい悪寒が。仕事中から寒くて「今日は冷えるねぇ」とか言ってましたが、夜風呂上りにはこれは寒気だ、と気づいてしまいました。

体温を計ってその数字により客観的風邪判断を受け入れてしまったら、オレは明日からどうなってしまう。仕事は休めないぞよ。

Butしかし、それならそれで少しでも早めに薬を飲んで、早めに対応すべきか。葛藤でございます。申し訳ございません、それほどの葛藤ではございませんでした。

体温計は38,0度を表示しました。間違いありません。薬を飲んですぐ寝ましょう。翌日仕事は休めないのです。布団に入るとカッカ、カッカして、明らかに高熱オカムラでございました。

で、朝。恐る恐る体温計。37,0度を表示しました。おぉ!下がった。薬ってスゴイ!仕事へがんばって行ったオカムラでございます。

今日明日の土日も、仕事でございます。風邪ではなかったのだ!と決めつけなければいけないのでございます。

バンクーバーは暖冬、困った。

オリンピック始まりました。やっぱり観ちゃいます。

上村愛子選手、残念でした。お母さんとのことを結構取り上げられてまして、「母と挑んだメダル」という見出しで特集されてました。こういう話、ぐっときてしまうお年頃のオカムラでございます。

本人も応援してくれる周りの方々を想い、「銅メダルでもいいからとどまりたかった」と表現されていたシーンがとても印象的でした。

さて、それよりもたいへんな問題が。サッカー日本代表、韓国に完敗。これにより、岡田監督の進退問題まで出てきちゃっております。

確かに岡田ジャパン、最近全然ダメですよね。流れの中で点が取れない。困った。何とかならないか。岡田さん、頼むよ。

高いよねぇ。

日曜日。シーズン商品のお雛さまを見に行きました。

今回は、次女サホちゃんのお雛さまを買いに行きました。マサくんの五月人形とミノちゃんのお雛さまは、同じ清水のお人形屋さんで買ってもらったんですが、今回は静岡の有名店に行ってみようということで、TVコマーシャルを流しているようなお店をハシゴしました。

結局のところ、ワケワカラナイということでございます。ちょっとした違いで数万円変わってくるんですが、お店の方にそういうもんだと言われればそういうものなんだろうということです。

ワタシが子どもの頃から、人形作りは静岡市の地場産業だと教えられてきました。

どうやら雛人形と雛具と分かれるようでございます。雛具の歴史は長く、調べてたら今川氏とかの名前が出てきました。全国的な産地として台頭したのは大正時代。関東大震災で静岡市へ移り住んだ東京の職人の力によるところでした。

静岡市で雛人形が本格的に作られたのは昭和の初め。人形師を招き、静岡の元々の技術力との融合、昭和時代は発展を続けました。

Butしかし、現代の少子化社会において、その影響を大きく受けるこの業界は、非常に厳しい状況なんだそうです。

さらに、ニーズに合致したものを作らなければ売れない、どんなものでもそうですが。例えば昔のような何段飾りのものでは、今の若い家族の住まいにフィットしない。お内裏様とお雛様のペアのみのものが結構出るそうです。しかもそのお内裏様とお雛様の衣装も、いかにもなデザインではダメだそうで、和モダン風のものが結構人気なんだそうです。

まぁオカムラごときでは具体的にうまく表現できないので、ぜひ人形屋さんに行くべし。と言っても、実際に買うような状況にならないと、結構入りづらいジャンルのお店ですよね、人形屋さんって。

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free