日本平でございます。

101023_125900.JPG


日本平スタジアムの芝生を間近で見れる企画があったんですよ。ベストピッチ賞ということでJリーグから何度か表彰されているそのピッチに、初タッチしました。ここでサッカーできたら楽しいだろうなぁ。

ところで『日本平』の語源について調べてみました。普段は普通に『日本平』と言ってますが、日本の平という、たいへん名誉といいますか、一番最初に言ったもん勝ちだったのかしらと恐縮してしまうほどの名前ですよね。

どうやらヤマトタケルノミコト(日本武尊)から来ているそうです。草薙神社に祀られている日本武尊、有度山界隈での伝説がいくつかあるわけですが、最もメジャーなのが草薙の剣の話で、その続きだと思うのですが、有度山の頂上で四方を見渡した、みたいなのがあるらしく、その場所を日本武尊の名前から『日本平』と呼ぶようになったそうです。日本坂トンネルの『日本坂』も同じ系統らしいです。

庵原軌道@

「庵原に汽車が走っていた」という話をしてくれたのは、仕事で出会った80歳になるお客様でした。終点には汽車の向きをかえるためのターンテーブルがあって、人が押して回したのだと教えてくれました。

非常に興味深い話をいただき、すぐにそれについて調べてみましたよ。

路線の名前は「庵原軌道」。大正2年12月から大正5年6月の2年半という短い期間、清水江尻から庵原金谷まで約5.5kmを走っていた軽便鉄道でした。
 
なぜ2年半という短期間だったのかというと、この鉄道会社を立ち上げた方が、他の事業で失敗し、その影響で廃線となってしまったとのことです。

だもんですから、「庵原軌道」の存在自体があまり知られていないのであり、ワタシもその話を聞いて、心躍ったのでした。

今後、その名残っぽい画像などを随時報告していきたいですね。

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free