日曜日予定の運動会は順延です。

というわけで、昨日までの台風の影響で、日曜日の運動会は来週の日曜日に順延しました。

ワタシにとってこの順延は多少影響がございまして。来週の日曜日は研修でして、この研修は別の日にも他会場にて行なわれるため、変更の手続きが必要となりました。研修会場がちょいと遠くなってしまうんですわね。

運動会を欠席するという選択肢は、今のところございません。その理由は2つ。1つはワタシが自治会体育部の委員ということですね。体育部の最大のイベントがこの連合自治会運動会ですから、これに欠席ということは体育部委員としての実績が残らないと言っても過言ではございません。

もう1つの理由は、参加人数がかなり厳しい状況であるということですね。今回順延したことで、参加できなくなった方が十数人出ているようですから、来週の運動会どうなってしまうことやら。

運動会だけでなく、自治会活動を中心とした地域活動は、やはり厳しいですよね。こういうのは「面倒だ」という印象が強いですよね。実際、今回自分が委員をやるまではそう思っていました。で、ホントに面倒なんですよね。Butしかし、面倒なのは当たり前のことです、だってイベントを成功させるためには時間もパワーも必要です、仕事と一緒です。

だので、解決策をどんどん考えていかなければならないと思うんです。時間やパワーを使っても各イベントを成功させようとするには、それに値するものを報酬として自分が受け取らなければやってられないと思うんです。これは単純な金銭的な報酬なのかもしれない、仕事だって給料もらってるからストレス抱えながらも頑張れるわけですし。かたやこういう報酬でなく、イベントを成し遂げた達成感、それとともに得た地域の方々との縦横のつながり、これも大きな報酬です。ただ後者の報酬、この情報の溢れる、欲しいものはどこでも買うことのできる(と思っている)ような飽和社会において、時間やパワーを使ってまで手に入れたい魅力的なものなのでしょうか。なかなか難しい問題でございます。

両国にてNHKジャック

さて、予告どおり、ワタシオカムラは大相撲9月場所初日行ってまいりました。大相撲中継にかなりチラチラ映ってたそうですが、ワタシをチラチラ観ていただいた方、いらっしゃいましたか?

昼12時前に両国駅に到着。国技館は駅の目の前の好立地でございます。ランチは「霧島」というちゃんこのお店でいただきました。もちろんみなさんご存知のとおり、元大関霧島の陸奥親方のお店でございます。ワタシは雑炊をいただきましたが、これが噂どおり、なかなかの美味でございました。

13時に国技館の中へ入りました。取組は朝の8時35分から始まっておりますので、ワタシが入りした時にはすでに全取組の半分近くまできていました。お相撲さんは三段目のお相撲さんなので全く知りませんが、審判の親方衆は知ってる顔ぶれです。先ほど登場した陸奥親方もいましたし、元大関若嶋津の松ヶ根親方や元逆鉾の井筒親方が目の前に座ってました。

さて、ちまたにおける今場所の話題は、何と言っても大麻問題による理事長の交代、新理事長の武蔵川親方の初日あいさつに注目が集まりました。あいさつの内容はそれなりでございますが、あいさつ時の横綱大関を引き連れての様子がとてもかっこよかったですね。

ホンモノの白鵬や朝青龍、琴欧洲そして安馬、かっこよかったね〜。さらには旭天鵬の体、いいね〜。こんなことを言うと変態チックですが、旭天鵬の体は手入れバッチリって感じなんです。まぁそんなことが分かるくらい、目の前で大相撲を体感できたこの経験は、これからのTaoライブにもきっと活かされる?はずでございます。

今回たいへんお世話になりましたウエノさん、そしてチケットを融通してくれたおにいちゃん、本当にありがとうございました。

両国に出没予定

さあさあ、エスパ勝ちましたよ。これでナビスコ決勝進出です。12年ぶりの決勝なんだそうです。そんなに前だっけ。

さて最近、仕事がなかなか思い通りにいきませんわ。営業成績が伸び悩んでおります。いろいろとやってみるものの、まだまだ甘いということでしょうか、数字に出ません。上からは強いプレッシャー、毎日毎日一日一日はどんどん過ぎていくわけで、気持ちは焦るばかりです。

こういう時こそ、気持ちを落ちつけて、そして初心に戻って取り組まなければ、ということですね。もう10年働いているんですが、「絶対安泰」というところまでまだ全然行けてなくて、悩みつづけて仕事しております。

3連休ですね。

14日の日曜日なんですが、な、なんと、困ったことで注目されてます「大相撲」を観に行く予定です。NHK全国放送デビューするかもしれませんので、ヨウチェケでい。

これは仕事に限ったことではないんだよなぁ。もっと努力しなきゃだ。

なかなか忙しい日々でございますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

金曜日に人生の先輩方と飲みに行きました。職場の先輩でなく、まぁいろいろあって知り合った同業種の方々なんですが、飲みに誘っていただいたので飲みに行かせていただきました。

ワタシの仕事のほうは、最近あまりうまくいってなくて、成績が芳しくありません。そんな悩みを打ち明けたりしたのですが、全然ダメダメの甘甘なのだと言われちゃいました、エヘヘ。まだまだできるでしょ、やってないことがたくさんあるでしょ、お客様のことを真剣に考えて取り組まなきゃ、自分で勝手に限界決めちゃってるじゃん、などなど。

実績のある、バリバリの方から厳しい指摘と温かい激励をいただけたこと、がんばらなきゃって心をあらたにいたしました。本当にありがとうございました。来週から仕事もっとがんばろ。


さらば、夏、by トシちゃんだね

8月も終わってしまいますね。昔から8月が終わると、夏が終わるという気がします。

この夏は何をしたかなぁと考えてみますと…、出てきませんわね。これといったことは何もないようです。寂しいわね。

例年の8月、仕事はあまり忙しい時期ではないのですが、今年は結構忙しかった気がします。がんばったオレ。

さて9月。頑張らなければならないことがいくつかございます。目標をしっかり持って取り組んでいきたいと思います。2008年夏、お疲れ!

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free