今日の新幹線5・30

090530_093950.JPG

朝9時に公園から撮りました。新幹線、分かります?
こんな感じのシリーズ化、やってみようかしら。

もちろん新幹線を撮るために公園へ行ったわけではありませんが、せっかく多くの土日に公園へと行くわけですから、そんな公園での発見とか気づきとか紹介できたらいいかもしれませんねぇ。

今日はどこそこ中学校の何部かの10人くらいが、トレーニングに公園へ来てました。男の子も女の子もいる部活らしく、しかも人数はその人数。顧問の先生らしい方は、けっこう若い女性でしたよ。うふふ。

「どこ中の何部なんですか?」って、ここまで出かかってましたが、ジャワティで飲み込みました。

今日も日差しが強かったですが、アップダウンのあるコースで、学生たちもそれなりのトレーニングになったと思います。もうこの時季は帽子とかかぶってトレーニングしたほうがいいかなぁとかって、勝手に思って見てました。顧問の先生もたいへんですよねぇ。

そんな土曜日の午前中でした。

チリ戦

本日、とりあえず資格試験終了。お疲れさまでした。

昨夜は睡眠時間1時間。まさに一夜漬けで悪あがきをしました。

結果は…またご報告いたします。

一昨日は日本代表vs.チリでした。その試合で、われらの岡崎くんは大活躍。ワタシはスポーツニュースでしか観ていませんが、かなり強い印象を受けました。強いというのは、相手DFに体負けしない、競り負けないということですね。最終予選がとても楽しみです。

とりあえず、やり始めてみましょう。

いま、まさに帰ってまいりました。

今日は朝から保育園の環境整備活動でした。園の木や草を切ったり、夏に向け葦簾(よしず)張りをしたり、プールサイドの滑り止めシートを置いたり。

先週の予定が雨で中止。今日はといいますと、始める時は曇り、しばらくして雨が降ってきました。もう始まっちゃってるので、その勢いで最後までやっちゃいました。

こういうのって、やる前は「めんどうだなぁ」と思ってるんですが、やり始めちゃうと「これはもっとこうした方がいいなぁ」「ついでだからあれもやってしまおう」とか、だんだんノッてくるといいますか、調子が出てくるといいますか、人間って不思議な生き物だなぁと思うのであります。

グズグズ言うより、まずやり始めてみること、これって生物学的、脳科学的に理にかなっているのでしょうね、きっと。

今月はブログ少なめで反省なのですが、実は今週の金曜日に仕事の関係で資格試験がありまして、夜な夜なその勉強をしております。若い頃のように覚えが良くないようで(若い頃もたいしたことはありませんでしたが)、時間をかけて勉強しているのですが、すぐ眠くなっちゃうもんですから、困った男です。そうは言っても資格取得に向けやらねばならぬわけですから、今日もこの後、やり始めることにいたします。

立ち木という言葉

今日はなんと言っても、立ち木伐採でしょう。

とても過去の話になってしまいますが、あの立ち木、担当の方々は見えてなかったのでしょうか。工事の方々は、きっと見えていたと思いますが。それとも「あの木、やべぇかも」と思いながらも、自分が担当するのはめんどいから黙っておこう、ということでここまで引っ張ってしまったのかしら。

Butしかし、滑走路を短縮して開港はもうすぐでございます。富士山静岡空港がこれからどのようになっていくのか、とても楽しみです。マサくんを飛行機見に行きたいと思います。

初恋?

長男マサくん、今日は遠足でした。お弁当タイムが一番楽しかったようです。

ちなみに遠足先は、某県立大学の管理下にある某芝生公園。ここでコウ氏主演『少林少女』のロケが行なわれてたってことを先日知りました。ずいぶん昔の話ですが。

幼少期よりの縄張りといいますか、ワタシを育てた遊び場がスクリーンデビューをしていたことに、なにげなく誇りを感じたりしちゃったりして。

さて、そのマサくん、最近好きな女の子ができたらしいんです!やはり父としてたいへん気になりますよね。彼が惚れるのはどんな子なのかしら?今度保育園でさりげなくチェックしようと思います。

キニナルラジオ

ちょっといいですか。

朝、子どもたちを保育園に連れて行くんですが、その時にカーラジオを聴いています。で、今日は金曜日。カーラジオから流れてきたのは、某地元FMラジオ局のパーソナリティの話でした。

そのパーソナリティは新人さんなんですが、これが絵に描いたようなといいますか、誰が聴いても新人さんというしゃべりっぷりなんです。もう5月ですので、1ヶ月はやってきたわけですが、なかなか厳しい状況です。

リスナーとの電話で、魚の開きか何かが当たるコーナーがあるんですが、それが当たってリスナーが「晩御飯に食べたいと思います」という、スポンサーにも気を使った素晴らしいコメントを言った後のパーソナリティの言葉は、「今晩是非召し上がってください、あっ、今晩は無理ですよね」みたいなやりとり。

そうだよねぇ、そんなすぐにはお届けできないよねぇ。

番組を聴いている我々は、いつもハラハラしながら聴いているんです。彼女が変なこと言っちゃわないだろうか、話が続かなくなっちゃわないだろうか、など。聴いててこんなに疲れちゃう番組も珍しいです。聴いてるドライバーがズッコケて事故っちゃわないかも心配ですよね。

というわけで、彼女に言いたいわけです。あなたはとても素晴らしい仕事をしているんです。同時に、あなたはとても重い重い仕事をしているんです。新人だから、初々しさを前面に出すのはとてもいいことだと思いますが、聴いている我々を不安にさせるような具合ではダメだと思います。何の仕事もそうですが、もっと努力しないと。あなたの仕事は、人一倍努力しないと。エラそうなことを言うオカムラでした。

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free