年度末だけどまだ火曜日だもんで残念ってワタシは思うのです。

バーレーン戦は確かに勝ちました。Butしかし、W杯における日本の目標は出場することだけでなく、予選リーグを突破し、決勝トーナメントで勝つことなのだから、このアジアの戦いで辛勝が続くことは、あまり納得の行くものではないはずです。

スッキリとした勝利でアジア予選を突破して欲しいものですね。

さて年度末、各方面ともお忙しいことと存じます。ワタシの職場でも新年度、新たな目標を掲げ、出発でございます。不況と叫ばれるこの状況下で、それなりの営業結果を求められるわけですから、かなりの努力をしていかなければなりません。がんばろう、神戸、と心でつぶやくオカムラでございます。

美味しいお刺身、いただきました。

今夜、自治会の体育部運営委員のお疲れ様会が催されました。

1年間、オカムラ頑張りました、自画自賛。小さいお子達を抱えながら、運動会やソフトボール大会の準備や手伝い、また平日の朝早くにビンカンや古紙の当番、やればできるもんです。

といいますか、残された家族にかなりの負担をかけてしまったのは間違いありません。家族に感謝ですね。オカムラ家、ご苦労さまでした。

さて、明日はサッカー日本代表、バーレーン戦。ホームですし、この勝ち点3は非常に意味のあるものになるでしょう。

Butしかし、バーレーンもかなり手強そうです。バーレーンのサッカー協会のお偉いさんは、とても金持ちらしく、明日日本に勝ったら、選手一人当たりもウン千万のボーナスを支給するそうですよ。ワールドカップ出場で1億円ですって!!こりゃモチベーション上がっちゃうわね!!

サムライニッポンは、シブがき隊よ。

今日はなんと言っても、藤原さんと陣内さんの離婚記者会見ですか、それとも、朝青龍が日馬富士(元安馬)に負けたことですか。

まず前者。ワタシたちの生活にとって特に大きな影響を与えるものでもないですし、どちらでもいいことではありますが、そんなこと言ったらここでしゃべること無くなってしまうので。陣内さんも記者会見とか大変だなぁ、ということが一番の感想でございます。

ワタシの職場でミスをしたりしますと、再発防止チェックみたいのがありまして、反省会みたいのをするんですが、それを今回のこれに当てはめてみますとどうなるかしら。まず浮気がその原因の一つらしいのですが(ワタシも結構ワイドショー観てたりしてますわね)、それに対してその浮気を何故してしまったのかの原因を考えます。誘惑されてしまった、自分の心が弱く、気持ちが揺らいでしまった、それが原因だとするならば、では何故自分の心は弱かったのか、何故妻がいるにもかかわらず誘惑に負けてしまったのか、みたいな具合ですね。

原因の原因の原因の原因を突き詰めて行きますと、本当の原因は最終的な結果に戻ってくるのかもしれません。まぁいいんです、ワタシたちの生活に特に大きな影響を与えることでもありませんので、これ以上言いません。Butしかし、今回のこと、ワタシも気をつけなければいけません。なんてったって、オカムラはモテモテだからさぁ〜。ねぇ?

さて後者。後者って覚えてます?朝青龍の話ね。日馬富士が勝ったんです。ウチの長男マサくんも相撲が好きみたいで、よくワタシも相撲を取らされるんですが、必ず「マサが朝青龍ね」と言って「ハッケヨイ」してきます。相当、朝青龍が好きなんだなぁと思ってましたら、今日朝青龍に日馬富士が勝ったら、「マサ、ハルマウジね、ハッケヨイ」ということでした。(笑

いやいや、勝負の世界は厳しいですねぇ。サムライジャパンも同様ですよね。もし、あそこで逆転サヨナラ負けをしていたら…考えただけでも恐ろしいことでございますわね、ダル氏。

チョコ、エスパ、センキョ

さて、世界の菓子まつり、とても混んでいたようですが、マサくんなりに楽しんだきたようです。チョコレートがドロドロ湧いてくる泉が楽しかったそうです。世界的な菓子まつりだったのかどうかは、マサくんにとって意味のない、小さい話だったようです。

さて、エスパ、この弱小なことこの上なし。相変わらずスタートダッシュに失敗しております。決定力がなく点が取れない、前掛りになったところをカウンターで失点、名古屋戦は画に描いたような負けだったそうです。そろそろ監督も小沢代表も進退問題が具体化してくるかもよ、こんなことじゃぁ。

さて、静岡市議会議員選挙、すでに消化試合みたいなものですが、名前の連呼で騒音を出すヤツは、名前チェックしといて消去法でお前だけには絶対投票しないから、そのつもりでカーに乗りやがれぇ。お前が議員になったら絶対にやり遂げることだけ、超具体的に言いやがれぇ。

世界の菓子とは

WBC、今日また韓国とやってますけど。

長男マサくん、カミさんの妹さんに連れられて「世界の菓子まつり」へ、まさに今行っています。

世界の菓子、大きく出た企画でございます。欧米に限らず、アジア・アフリカのお菓子もあるのでしょうか。それをマサくんが帰ってきたら聞きたいところですが、おそらく彼は「よく分かんない」とコメントすることでしょう。

今日のその時とは、今日のこの時。

久々にブログにカムバック、オカムラでございます。

とりあえずWBCネタを少し。

残念ながら、韓国に2敗目を喫してしまいましたね。強いですね、韓国。Butしかし、これで終わってしまったわけではないですし、ぜんぜん落ち込むことはないですよね、反省はすべきだと思いますが。決勝で韓国に勝てるようにするためには、まずそこまで這い上がらなければならないわけで、ぜひ作戦をたて直してほしいでございます。

まぁなんでもそうなんですが、オリンピックやワールドカップとかも、日本代表の試合は気になってしまいます。勝ったらうれしいし、負けたら悔しいし。そういった意味で、野球でもこのような国際大会が定期的に行われることは、日本国民として楽しみが増えていいですよね。

その時、歴史が動いた、最終回を迎えました。9年間?やってたらしいです。そんなもんでしたっけ?学生時代からやってたと思ったんですが、ストリートの頃からなんですかね。「今日のその時フレーズ」はストリートのMCとかでも、よくネタに使ってたことを思い出します。

歴史なんてものは、不変のようで、実際は日々変化しており、ネタとしては半永久的に尽きないと思われますので、番組をさらに長寿番組として続けていくことは可能だったかもしれませんが、やはりいろいろとあるんでしょうね。松平アナも若い頃はいろいろありましたが、50歳をすぎてこの番組に出会えて、努力してこれだけの番組に作り上げてきて、カッコいいじゃないですかぁ。

というわけで、まだまだオカムラの歴史はこれからなのさ、がんばるさやね。

許す、許さない。

お雛様は、ひなまつり終了後すぐに片付けないと、その子の婚期が遅くなるって話を聞きましたが、そういうもんなんでしょうか。

3月3日は火曜日でしたが、結局ウチのお雛様は3月7日(土)に片されました。平日はお仕事ですし、先週のお天気はずっと雨模様でしたし。じめじめした日にしまうのはどうなんでしょうね。ということで言い訳は以上ですが、お内裏様、お許しくださいませ。

許すといえば、某政党の代表の公設秘書が逮捕された事件。世論はなかなか厳しいみたいですね。そういうことも、意外と早い時期になるかもしれません。

許さないといえば、エスパルス。優勝のためには、スタートダッシュは欠かせませんことよ。さらに、格下の相手に対して、確実に勝ち点3を取っていかなければいけませんことよ。今週末のホーム開幕戦は、必ず勝っていただかなければ、許しませんことよ。

ジョガーって言葉は昔からあったのかしら

世の中は、WBCで盛り上がってますね。野球です、野球。

ワタシが野球部上がりということは、きわめて有名な話ですが、最近はすっかり運動不足を感じております。このままでは危険です。メタボの適齢期も、けっこうすぐそこに来ているんじゃないかしら。

というわけで、今夜は久々にジョギングやってきました。ウチから清水駅のほうまでのジョギングです。単発でやるだけではなかなか効果があがりませんから、数をこなしていきたいですね。

ジョギングは、今けっこう流行っているそうですね。特に女性のジョガー人口が増えてきているってテレビで言ってました。ワタシも皇居の周りを走ってみたいですねぇ。静岡的には駿府公園のお堀をまわるのかな。では、ワタシは江尻城の周りを走ろうかしらね。

今日は冷えるね、ひな祭り。

ものすごく寒いんですけれども。みなさまの所ではいかがですか?雪とか降ってるのかしら。

静岡でもけっこう雪が降ってるところがあるようです。大雪警報とかも出てるらしいですよ。静岡市の日本平でも、雪がちらついたようです。現在の時間も外はけっこう冷えておりますので、山間部はさらに雪降ってるかもしれないですね。これで桜の開花が、少しでも予定より遅くなるといいんですが。

そんな天気でしたので、ただいまワタシの周りは、洗濯物が満開でございます。

明かりをつけましょ雪洞に

本日はひな祭りでございます。

ワタシは兄が2人の3人兄弟の家に育ちましたので、ひな祭りにはたいへん縁遠い環境でした。

Butしかし、今は違います。長女のミノちゃんが家の中をあちこちと徘徊する生活環境に身を置いていますので、ひな祭りはとても大切なイベントになりました。

というわけで、今日といいますか、3/2は比較的早く帰宅できたので、それっぽいパーティをやりましたよ。近年、世の中ではひな祭りにケーキを食べる風習が広まりつつあるそうで、ワタシ的にもラッキーなことにケーキを食べることができました。ミノちゃんに感謝でございます。


逃げる、去る

2月は、まさに逃げるように行ってしまいました。みなさまにおかれましては、いかがな2月だったでしょうか。

さて3月ともなれば年度末ということで、人事異動などの話がみなさまの職場でも出てきていませんか?ワタシの職場でもありますよ、いろんな噂話が。所詮噂話でして、3月末になればはっきり分かるんですけど、新年度好スタートをきりたい営業面への影響を考えますと、不安に思うところもございますねぇ。

もう10年以上働いている仕事ですし、ただ普通に普段の仕事をこなしているだけじゃあダメだっていうことなんですよね。上がワタシに対してそういうことを求めていることもヒシヒシと感じています。例えば単純に営業成績もそうですし、それだけでなく自己啓発といいますか、さらなる能力やスキルを向上させなければいけませんし、さらには若い衆に対してもケツを叩いてがんばらせるような役割も担わなければなりません。年功序列は悪である、と言う人も多いですが、歳や報酬相応の役割を各年代の社員がこなすような組織は、すげぇ強い組織だとワタシは思います。

まぁ何にしても、健康でなければ仕事も音楽も力を発揮できませんから、みなさまもこの季節の変わり目に体調管理をよろしくお願いいたします。

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free